お知らせ

事務局からのお知らせ

令和5年度 第10回事務局会議(オンライン会議)の開催について

1 日  時 令和6年4月16日(火) 13時30分から16時00分まで

2 場  所 各学校(オンライン会議)

3 協議内容 (1)第7回役員会について

       (2)令和6年度茨城県公立小中学校事務職員研究会総会について

       (3)第3回Rookies Seminar振り返りについて

       (4)令和6年度第1回Rookies Seminarについて

       (5)令和6年度Basic研修会について

       (6)茨事研ホームページガイドラインの見直しについて

       (7)会則改正案の作成について

       (8)第Ⅲ期学校事務グランドデザイン評価について

       (9)その他

令和5年度 第6回役員会(オンライン)開催報告

3月13日(水)に第6回役員会をオンラインにて開催しました。

 

《報告》

 (1)副会長業務活動状況報告及び提案事項について

 (2)各専門部の活動状況報告及び提案事項について

 (3)全事研派遣理事より 

 (4)特別委員会より

 (5)会計担当より 

 (6)茨事研ホームページ等について

 (7)Step Up研修会について 

 (8)第3回Rookies Seminarについて

 (9)第3回評議員会報告

 (10)第III期グランドデザイン評価について

 (11)その他

 

《協議》

 (1)会員募集について

 (2)次年度以降の茨事研ホームページ・会報等について

 (3)次年度以降の研修計画について

 (4)令和6年度総会について

 (5)茨事研会則変更案の作成について

 (6)令和6年度第 36 回研究大会について

 (7)その他

 

 一年間の評価について各専門部からの報告がありました。今年度の振り返りと次年度を見据えての話し合いも活発に行うことができました。

 

 

 

 

令和5年度 第3回Rookies Seminar開催報告

令和6年3月5日(火)に「 令和5年度 第3回Rookies Seminar」をオンラインにて開催し、 今年度の新規採用者に加えて2年次・3年次の会員の皆さんが参加しました。


全体研修①として「 グランドデザインの振り返りシート作成について」の講話を受けて、グループに分かれて協議を行いました。 

グループ協議では、自身で記入した「振り返ってみよう!実行策と振り返りシート」を基に、今年度の反省や次年度に向けた抱負を共有しました。

全体研修②では「事務処理のスキル向上術」として、先輩事務職員の工夫している事務処理等についての紹介を受けました。

最後に各専門部の活動について、それぞれの専門部員より具体的な活動内容についての説明を行い、全3回にわたるRookies Seminarの全日程を終了しました。

 

【全体研修①】

 

【グループ協議】

   

      

 

【全体研修②】事務処理のスキル向上術

         

 

【全体研修②】各専門部の活動について

  広報部

 

  調査部

  研修部

  研究部

 

 

令和5年度 第9回事務局会議(オンライン会議)開催報告

2月27日(火)に第9回事務局会議をオンラインにて開催しました。

 

 《報告》

 (1)各担当業務報告(担当専門部及び担当業務についての進捗状況)

 

 《協議》

 (1)第Ⅲ期グランドデザイン評価について

 (2)会員募集について

 (3)次年度以降の研修計画について

 (4)令和6年度総会について

 (5)令和6年度第36回研究大会について

 (6)第3回Rookies Seminarについて

 (7)茨事研会則変更案の作成について

 (8)第6回役員会役員研修について

 

 《連絡》

 (1)第10回事務局会について

 (2)第7回役員会について

 (3)第4回評議員会について 

 (4)今後の予定について

 

今回の事務局会議では、事務局として1年間の振り返りと、第3回Rookies Seminarを始め、今後の予定について協議しました。事務局の活動としての反省や課題、解決策を考えつつ、個人の振り返りもあわせて行いました。各種研修会の運営や事務局活動を通して、それぞれがまたひとつ成長できた1年となりました。このあと、今年度最後のRookies Seminar、そして年度明けには定期総会があります。最後まで事務局一丸となって、会を運営してまいります。

 

令和5年度 第6回役員会(オンライン)の開催について

1 日  時 令和6年3月13日(水) 13時30分から16時00分まで

 

2 場  所 各学校(オンライン会議)

 

3 協議内容 (1)Step Up研修会報告

       (2)第3回RookiesSeminar報告

       (3)令和6年度総会について

       (4)茨事研ホームページガイドラインの見直しについて

       (5)会則改正について

       (6)グランドデザイン評価について

       (7)その他

 

令和5年度 第5回役員会(オンライン)開催報告

1月23日(火)に第5回役員会をオンラインにて開催しました。

 

《報告》

 (1)副会長業務活動状況報告及び提案事項について

 (2)各専門部の活動状況報告及び提案事項について

 (3)全事研派遣理事より

 (4)特別委員会より

 (5)会計担当より

 (6)茨事研ホームページ等について

 (7)会計名簿管理について

 (8)第2回Rookies Seminarについて

 (9)令和5年度 研究大会について

 (10)その他

 

《協議》

 (1)次年度以降の茨事研ホームページ・会報等について

 (2)Step Up研修会について

 (3)第3回Rookies Seminarについて

 (4)茨事研会則案の作成について

 

《第3回役員研修》

『第Ⅳ期グランドデザインに向けての”力”キーワード”を創造しよう』

 

 報告内容や協議事項について、とても充実した協議ができました。役員研修でも今後のグランドデザインに向けての話合いも活発に行うことができました。

令和5年度 第9回事務局会議(オンライン会議)の開催について

1 日  時 令和6年2月27日(火) 13時30分から16時00分まで

2 場  所 各学校(オンライン会議)

3 協議内容 (1)第6回役員会について

       (2)令和6年度茨城県公立小中学校事務職員研究会総会について

       (3)第3回 Rookies Seminarについて

       (4)Step Up研修会の振り返り

       (5)茨事研ホームページガイドラインの見直しについて

       (6)会則改正案の作成について

       (7)第Ⅲ期学校事務グランドデザイン評価について

       (8)その他

 

令和5年度 第8回事務局会議(オンライン会議)開催報告

1月17日(水)に第8回事務局会議をオンラインにて開催しました。

 

 《報告》

 (1)各担当業務報告(担当専門部及び担当業務についての進捗状況)

 

 《協議》

 (1)第35回研究大会について(振り返り)

 (2)第3回Rookies Seminarについて

 (3)Step Up研修会について

 (4)茨事研会則変更案の作成について

 (5)第5回役員会役員研修について

 (6)その他

 

 《連絡》

 (1)第9回事務局会について

 (2)第6回役員会について

 (3)第3回評議員会について 

 (4)今後の予定について

 

今回の事務局会議では、先月開催しました第35回研究大会の反省、3月に開催予定の第3回Rookies Seminarの運営について中心に協議を行いました。また、来月開催予定のStep Up研修会についても情報を共有しました。研究大会アンケートでは会員のみなさまから、たくさんのご意見ご感想等をいただきました。ありがとうございました。今回の反省を生かし、今後のよりよい研修会運営、事務局活動にあたってまいります。

 

令和5年度 第5回役員会(オンライン会議)の開催について

1 日  時 令和6年1月23日(火) 13時30分から16時00分まで

 

2 場  所 各学校(オンライン会議)

 

3 協議内容 (1)Step  Up研修会について

       (2)第2回Rookies Seminar報告

       (3)第3回Rookies Seminarについて

       (4)令和5年度茨城県公立小中学校事務職員研究大会報告

       (5)茨事研ホームページガイドラインの見直しについて

       (6)会則改正について

       (7)グランドデザイン評価について

          (8)その他

 

4 役員研修 (1)グループ協議

第35回茨城県公立小中学校事務職員研究大会を開催しました

令和5年12月15日(金)に「 第35回茨城県公立小中学校事務職員研究大会」を教育プラザいばらきへの参集とZoomによるオンラインのハイブリッドにて開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

関ブロ茨城大会の影響で2年ぶりの開催となりましたが、参加者の皆様方のご協力により、無事、全日程を予定通りに終えることができました。

ありがとうございました。