研究部からのお知らせ
令和5年度 第5回研究部員会開催報告
2月14日(水)9:30~ Zoomを活用したオンライン会議にて令和5年度第5回研究部員会を開催しました。
《協議内容》
【今年度の研究のまとめ】
・妄想共同学校事務室の具体案について、各自で検討しまとめた資料の集約について検討
・次年度からのガイドライン作成に向けて、必要な内容の検討
・各部員から今年度の活動に対する反省と振り返り
今年度最後の部員会となりました。令和7年度の第57回関東地区学校事務研究大会千葉大会での提案発表に向けて次年度以降も活発な活動をしていきたいと思います。次年度以降もよろしくお願いします。
令和5年度 第5回研究部員会の開催について
1 日 時 令和6年2月14日(水) 9時30分から11時00分まで
2 場 所 各学校(オンライン会議)
3 協議事項 (1)今年度の活動の振り返り
(2)次年度の活動について
(3)その他
令和5年度 第4回研究部員会開催報告
11月16日(木)13:30~ Zoomを活用したオンライン会議にて令和5年度第4回研究部員会を開催しました。
《協議内容》
【共同学校事務室における具体的な取組案の検討・整理】
・前回の部員会で担当を決めた項目について、各自まとめた資料をもとに具体的な取組案について意見交換しました。
それぞれ出し合った取組案について、疑問点などを協議しました。
【共同学校事務室の運営に必要な前提や条件についての検討】
・室長の専決権や県内システムの統一など、共同学校事務室の運営に必要な前提や条件について意見交換しました。
今回は各自が検討した具体的な取組内容について、たくさんの意見交換ができました。
今後さらに各項目について整理して行きたいと思います。
令和5年度 第4回研究部員会の開催について
1 日 時 令和5年11月16日(木) 13時30分から16時00分まで
2 場 所 各学校(オンライン会議)
3 協議事項 (1)共同学校事務室における具体的な取組案について
(2)研修プログラムの説明動画作成について
(3)その他
令和5年度 第3回研究部員会開催報告
9月26日(火)13:30~ 教育プラザいばらきにて令和5年度第3回研究部員会を開催しました。
《協議内容等》
【共同学校事務室における具体的な活動案の検討について】
・事前に考えた「妄想共同学校事務室」の取組案について意見交換をしました。
・具体的な活動案を提案するために、項目ごとにさらに検討しました。
参集による協議が実施できたため、様々な意見を出し合うことができました。次回の部員会に向けて、それぞれが担当する項目について具体的な取組案を提案できるよう、研究を進めていきたいと思います。
令和5年度 第3回研究部員会の開催について
1 日 時 令和5年9月26日(火) 13時30分から16時30分まで
2 場 所 教育プラザいばらき 第4会議室
3 協議事項 (1)共同学校事務室における取組について
(2)研修プログラムの活用について
(3)その他
令和5年度 第2回研究部員会開催報告
7月14日(金)13:30~ Zoomを活用したオンライン会議にて令和5年度第2回研究部員会を開催しました。
《協議内容等》
【事務室内の共同処理する業務内容について】
・全事研調査資料等をもとに共同学校事務室の業務内容について意見交換しました。
オンラインではありましたが、活発な意見交換を行うことができました。
共同学校事務室が設置されている他県の資料を読み込み、本県の標準職務表と照らし合わせながら考えを深めていきたいと思います。
令和5年度 第2回研究部員会の開催について
1 日 時 令和5年7月14日(金) 13時30分から15時30分まで
2 場 所 各学校(オンライン会議)
3 協議事項 (1)共同学校事務室について
(2)その他
令和5年度 第1回研究部員会開催報告
5月30日(火)14:00~ 教育プラザいばらきにて令和5年度第1回研究部員会を開催しました。
≪確認事項≫
研究部の役割・活動計画等
≪協議内容≫
研究の進め方
令和7年度の第57回関東地区学校事務研究大会千葉大会での提案発表に向けて活動を開始しました。
令和4年度 第14回研究部員会開催報告
2月16日(木)9:30~ Zoomを活用したオンライン会議にて令和4年度第14回研究部員会を開催しました。
《協議内容等》
【令和4年度の活動・関ブロ茨城大会の振り返り】
・関ブロ茨城大会分科会での提案発表に向けて活動してきた、約3年間の活動について振り返りを行いました。
2月10日(金)13:00~ 第54回関東地区学校事務研究大会茨城大会第2分科会にて提案発表・研究協議を行いました。
約3年間の研究の集大成を発表することができました。
また、ご参加いただいた皆様と有意義なグループ協議を行うことができました。
研究部員一同、この活動で培った力を自校や地域に還元していきたいと考えております。
本当にありがとうございました。
令和4年度 第13回研究部員会開催報告
2月9日(木)14:00~教育プラザいばらきにて令和4年度第13回研究部員会を開催しました。
《協議内容等》
【関ブロ茨城大会分科会研究協議のライブ配信リハーサル】
・当日の研究協議進行表に沿ってリハーサルを行い、タイムスケジュールの確認を行いました。
・当日使用する機材を用いて、配置や動きを確認しました。
令和4年度 第14回研究部員会の開催について
1 日 時 令和5年2月16日(木) 9時30分から11時30分まで
2 場 所 各学校(オンライン会議)
3 協議事項 (1)令和4年度の活動における振り返り・評価について
(2)関東地区学校事務研究大会茨城大会の振り返りについて
(3)その他
令和4年度 第13回研究部員会の開催について
1 日 時 令和5年2月9日(木) 14時から16時30分まで
2 場 所 教育プラザいばらき 2階 第3会議室・第5会議室
3 協議事項 (1)関東地区学校事務研究大会茨城大会ライブ配信リハーサル
(2)その他
令和4年度 第12回研究部員会開催報告
1月13日(金)12:30~教育プラザいばらきにて令和4年度第12回研究部員会を開催しました。
《協議内容等》
【関ブロ茨城大会分科会研究協議のライブ配信リハーサル】
・当日の研究協議進行表に沿ってリハーサルを行い、タイムスケジュールの確認を行いました。
・当日使用する機材を用いて、通信環境の状況や配置等の確認を行いました。
会員の皆様と有意義な研究協議ができることを研究部員一同楽しみにしております。
令和4年度 第12回研究部員会の開催について
1 日 時 令和5年1月13日(金)12時30分から16時30分まで
2 場 所 教育プラザいばらき 2階 第3会議室
3 協議事項 (1)関東地区学校事務研究大会茨城大会ライブ配信リハーサル
令和4年度 第11回研究部員会開催報告
12月15日(木)13:30~教育プラザいばらきにて令和4年度第11回研究部員会を開催しました。
《協議内容等》
【研究協議のもちかたについて】
・検討中のアナウンス原稿をもとに、研究協議の流れを確認しました。
意見が上がった箇所について、修正案を検討しました。
・事前に配信する資料やパワポで表示する内容等について検討しました。
事前配信動画の撮影が終了し、会員の皆様と有意義な研究協議ができるよう準備を進めています。
皆様の参加をお待ちしております。
令和4年度 第11回研究部員会の開催について
1 日 時 令和4年12月15日(木)13時30分から16時30分まで
2 会 場 教育プラザいばらき 2階 第3会議室・第4会議室
3 協議事項 (1)関東地区学校事務研究大会茨城大会分科会研究協議のもちかたについて
(2)その他
令和4年度 第10回研究部員会開催報告
11月24日(木)9:30~教育プラザいばらきにて令和4年度第10回研究部員会を開催しました。
《協議内容等》
【事前配信動画撮影】
・全体で最終確認を行い、事前配信動画の撮影を行いました。
【研究協議のもちかたについて】
・研究協議の流れや資料等について検討しました。
関ブロ茨城大会当日は、会員の皆様と有意義な研究協議ができればと考えております。
皆様の参加をお待ちしております。
令和4年度 第10回研究部員会の開催について
1 日 時 令和4年11月24日(木) 9時30分から16時30分まで
2 会 場 教育プラザいばらき 2階 第3会議室・第4会議室
3 協議事項 (1)関東地区学校事務研究大会茨城大会提案発表の撮影
(2)その他
令和4年度 第9回研究部員会開催報告
11月8日(火)9:00~教育プラザいばらきにて令和4年度第9回研究部員会を開催しました。
《協議内容等》
【事前配信動画撮影のリハーサル】
・発表原稿とパワポデータの内容を確認し、修正点における意見交換を行いました。
・意見を反映させるため、修正作業を行いました。
事前配信動画撮影に向けて、全部員で協力して活動を進めてきました。
令和5年1月27日から配信される提案発表動画を、ぜひご覧ください。
令和4年度 第8回研究部員会開催報告
10月27日(木)9:30~教育プラザいばらきにて令和4年度第8回研究部員会を開催しました。
《協議内容等》
【事前配信動画撮影のリハーサル】
・発表原稿とパワポデータの内容を確認し、修正点における意見交換を行いました。
・意見を反映させるため、修正作業を行いました。
【事前配信動画の撮影練習】
・撮影方法や配置等の確認をしながら、撮影練習を行いました。
2部屋を使用して感染症予防対策をしながら、事前配信動画の内容と撮影方法等について共通理解を図りました。
提案発表に向けて、担当になっている役割を果たすために部員一人一人が積極的に活動を進めています。
関ブロ茨城大会当日は、会員の皆様と有意義な時間を共有できればと考えております。
皆様の参加をお待ちしております。
令和4年度 第9回研究部員会の開催について
1 日 時 令和4年11月8日(火) 9時00分から12時00分まで
2 会 場 教育プラザいばらき 2階 第3会議室
3 協議事項 (1)関東地区学校事務研究大会茨城大会提案発表に向けたリハーサル
(2)その他
令和4年度 第7回研究部員会開催報告
10月11日(火)10:00~令和4年度第7回研究部員会をオンラインで開催しました。
《協議内容等》
【事前配信動画に係る発表原稿とパワポの確認について】
・事前に共有した発表原稿案とパワポデータを確認し、修正点における意見交換を行いました。
【今後の活動について】
・情報共有が円滑に進むよう、Googleドライブの活用等について共通理解を図りました。
オンラインではありましたが、活発な意見交換を行うことができました。
令和4年度 第8回研究部員会の開催について
1 日 時 令和4年10月27日(木) 9時30分から16時30分まで
2 会 場 教育プラザいばらき 2階 第4会議室・第5会議室
3 協議事項 (1)関東地区学校事務研究大会茨城大会提案発表に向けたリハーサル
(2)分科会協議の持ち方について
(3)その他
令和4年度 第7回研究部員会の開催について
1 日 時 令和4年10月11日(火) 10時から11時30分まで
2 会 場 各学校(オンライン会議)
3 協議事項 (1)関東地区学校事務研究大会茨城大会提案発表に向けた事前配信用動画の確認・録画
(2)その他
令和4年度 第6回研究部員会の開催報告
9月15日(木)9:30~新治地区公民館にて令和4年度第6回研究部員会を開催しました。
《協議内容等》
【全体協議】
・進捗状況の確認
(集録原稿、発表原稿・パワポ、研修プログラムについて)
・録画配信に向けて
録画配信全体に係る方向性の確認を行いました。
【グループ協議】
・発表原稿とパワポについて意見交換
作成中のデータをもとに話合いを行いました。
・修正意見の確認・すり合わせ
発表原稿グループとパワポグループに分かれて、話し合った修正内容を確認しました。
コロナウイルス感染症予防対策として、2部屋に分かれて換気を行いながら活動しました。
令和4年度 第6回研究部員会の開催について
1 日 時 令和4年9月15日(木) 9時30分から12時まで
2 会 場 新治地区公民館 研修室2・研修室3・研修室4
3 協議事項 (1)関東地区学校事務研究大会茨城大会に向けた発表原稿の作成について
(2) 録画配信に係るパワポの作成について
(3)その他
令和4年度 第5回研究部員会の開催報告
8月24日(水)9:30~新治地区公民館にて令和4年度第5回研究部員会を開催しました。
《協議内容等》
【全体協議】
・関ブロ茨城大会に向けて、今後行うことの確認
【グループ協議】
・研修プログラムについて
修正作業に向けて、修正内容の確認を行いました。
・録画配信に向けて
録画配信する動画作成のため、パワポ作成のルール確認を行いました。
発表者とパワポ作成者の連携を図るため、意見交換を行いました。
・集録原稿について
提出に向けて、修正作業を行いました。
コロナウイルス感染症予防対策として、換気を行いながら活動しました。
令和4年度 第4回研究部員会開催報告
8月2日(火)13:30~令和4年度第4回研究部員会をオンラインで開催しました。
《協議内容等》
【全体協議】
・研修プログラムグループ、共同学校事務室グループ、実践グループの進捗状況の確認
・関ブロ茨城大会分科会における発表形態について
【集録原稿の読み合わせ】
Zoomのブレイクアウトルーム機能を活用し、3つのグループに分かれて集録原稿案の読み合わせを行いました。
オンラインではありましたが、各グループとも活発な意見交換を行うことができました。
令和4年度 第5回研究部員会の開催について
1 日 時 令和4年8月24日(水) 9時30分から12時まで
2 会 場 新治地区公民館 研修室2・研修室3
3 協議事項 (1)関ブロ提案発表に向けて
(2)発表原稿・パワポの作成について
(3)その他
令和4年度 第4回研究部員会の開催について
1 日 時 令和4年8月2日(火) 13時30分から16時30分まで
2 会 場 各学校(オンライン会議)
3 協議事項 (1)関ブロ提案発表に向けて
(2)集録原稿の作成について
(3)その他
令和4年度第3回研究部員会の開催報告
7月14日(木)13:30~教育プラザいばらきにて令和4年度第3回研究部員会を開催しました。
《協議内容等》
【全体協議】
・研修プログラムグループ、共同学校事務室グループ、実践グループの進捗状況の確認
・関ブロ茨城大会に向けて、今後行うことの確認
【集録原稿の読み合わせ】
3つのグループに分かれ、集録原稿案の読み合わせを行いました。
各グループとも活発な意見交換を行い、有意義な活動となりました。
令和4年度 第3回研究部員会の開催について
1 日 時 令和4年7月14日(木) 13時30分から16時30分まで
2 会 場 教育プラザいばらき 2階 第3会議室
3 協議事項 (1)関ブロ茨城大会における提案発表に向けて
(2)集録原稿の作成について
(3)その他
令和4年度第2回研究部員会の開催報告
6月3日(金)13:30~水戸市総合教育研究所にて令和4年度第2回研究部員会を開催しました。
《協議内容等》
【グループ協議】
3つのグループに分かれ、協議を行いました。
・研修プログラムグループ:修正箇所の確認、集録原稿の検討
・共同学校事務室グループ:「共同学校事務室の在り方」に関する検討、集録原稿の検討
・実践グループ:進捗状況の確認、集録原稿の検討
【全体会】
関ブロ茨城大会に向けて、全体で共通理解を図りました。
・関ブロ茨城大会提案発表に向けた役割分担について
・集録原稿項目案について
集録原稿の検討など、関ブロ茨城大会での提案発表に向けて本格的に活動を開始しました。
令和4年度 第2回研究部員会の開催について
1 日 時 令和4年6月3日(金) 13時30分から16時30分まで
2 会 場 水戸市総合教育研究所 2階 第1研究室
3 協議事項 (1)関ブロ茨城大会における提案発表に向けて
(2)集録原稿の作成について
(3)その他
令和4年度 第1回研究部員会開催報告
5月18日(水)9:30~令和4年度第1回研究部員会をオンラインで開催しました。
《協議内容等》
【令和4年度活動計画・各グループの進捗状況について】
計画的に活動を進めるため、今後のスケジュール等の確認を行いました。
また、各グループの進捗状況を報告し合い、情報共有をはかりました。
【グループ協議】
3つのグループに分かれ、協議を行いました。
・研修プログラムグループ:使用書の修正箇所の確認
・共同学校事務室グループ:「共同学校事務室の在り方」に関する概要版の検討
・実践グループ:進捗状況の確認、集録原稿作成に向けて
関ブロ茨城大会での提案発表に向けて、本格的に活動を開始しました。
今年度もよろしくお願いいたします。
令和4年度 第1回研究部員会の開催について
1 日 時 令和4年5月18日(水)9時30分から11時30分まで
2 場 所 各学校(オンライン会議)
3 協議内容 (1)各グループにおける現在の進捗状況について
(2)令和4年度活動計画について
(3)グループ協議
令和3年度 第10回研究部員会開催報告
2月16日(水) 9:00~ 令和3年度第10回研究部員会をオンラインで開催しました。
《第10回研究部員会協議内容等》
【令和3年度の反省】
今年度の活動の振り返りを行いました。
【研究大会参加報告】
第53回全国公立小中学校事務研究大会埼玉大会など、茨城県外で開催された研究大会の参加報告を行いました。
レポートを共有し、来年度の関ブロ茨城大会での提案発表に生かしていきたいと思います。
<各研究大会参加報告レポート(抜粋)>
【グループ協議】
3つのグループに分かれ、協議を行いました。
・研修プログラムグループ:標準職務表との整合性の確認
・共同学校事務室グループ:「共同学校事務室の在り方」に関するリーフレット・解説書の検討
・実践グループ:進捗状況の確認、集録原稿作成に向けて
次回の研究部員会まで期間が空きますが、研究の歩みを止めないよう、連絡を密にして活動を進めていきたいと思います。
令和3年度 第10回研究部員会の開催について
1 日 時 令和4年2月16日(水)9時00分から12時00分まで
2 場 所 各学校(オンライン会議)
3 協議内容 (1)令和3年度の反省
(2)各研究大会における参加報告
(3)グループ協議
令和3年度 第9回研究部員会開催報告
1月24日(月)13:30~令和3年度第9回研究部員会をオンラインで開催しました。
《第9回研究部員会協議内容等》
【グループ協議】
3つのグループに分かれ、協議を行いました。
・研修プログラムグループ:研修プログラム「研修一覧」の見直し
標準職務表との整合性などを確認しました。
・共同学校事務室グループ:「共同学校事務室の在り方」に関するリーフレットの作成
これまでにまとめた資料をもとに、リーフレットに掲載する内容を検討しました。
・実践グループ:進捗状況の確認、振り返り
進捗状況を報告し合い、方向性の確認をしました。
<研修プログラム:研修一覧(抜粋)>
関ブロ茨城大会に向けて、全部員で協力して活動を進めていけるよう共通理解をはかりました。
令和3年度 第9回研究部員会の開催について
1 日 時 令和4年1月24日(月)13時30分から16時30分まで
2 場 所 各学校(オンライン会議)
3 協議内容 (1)研修プログラム完成に向けて
(2)共同学校事務室の在り方について
(3)実践に係る情報共有
共同学校事務室に関する調査 集計結果について
共同学校事務室に関する調査の集計結果をキャビネットに掲載しました。
ぜひご覧ください。
令和3年度 第8回研究部員会開催報告
12月20日(月)10:00~令和3年度 第8回研究部員会をオンラインで開催しました。
《第8回研究部員会協議内容等》
【提案発表の振り返り】
・令和4年度関ブロ茨城大会提案発表に生かすため、研究部内で実施した振り返りアンケートに記載された意見を共有しました。
・提案発表に向けて行ってきた活動の中で、改善した方が良いこと等を確認しました。
<振り返りアンケート(抜粋)>
研究大会分科会での提案発表は、研究部にとって貴重な経験となりました。
これまでの活動で培ったことを生かし、関ブロ茨城大会に向けて新たなスタートを切りたいと思います。
関ブロ茨城大会では、さらにシンカした取組等を提案できるよう追究していきたいと考えております。
今後ともよろしくお願いいたします。
令和3年度 第8回研究部員会の開催について
1 日 時 令和3年12月20日(月)10時00分から11時30分まで
2 場 所 各学校(オンライン会議)
3 協議内容 (1)提案発表の振り返りについて
(2)令和4年度関東茨城大会に向けて
(3)その他
令和3年度 第7回研究部員会開催報告
11月26日(金)9:00~ 教育プラザいばらきにて令和3年度 第7回研究部員会を開催しました。
《第7回研究部員会協議内容等》
【発表内容確認】
・第6回研究部員会時に確認した改善点が反映されているか確認を行いました。
・気づいた点等について、意見交換を行いました。
・動画撮影のリハーサルを行いました。
【動画撮影】
・12月3日研究大会分科会提案発表の動画撮影を行いました。
【模擬協議】
・分科会で行う研究協議の進め方の確認を行いました。
最後に、片付けと消毒作業を行いました。
研究大会分科会での提案発表に向けて、研究部全員で協力して準備を進めてきました。
当日は、会員の皆様と有意義な時間を共有できればと考えております。
皆様の参加をお待ちしております。
令和3年度 第6回研究部員会開催報告
11月19日(金)13:00~ 教育プラザいばらきにて令和3年度 第6回研究部員会を開催しました。
《第6回研究部員会協議内容等》
【発表練習】
・12月3日研究大会分科会で提案発表する内容の確認を行いました。
・全員で確認後、改善点の話し合いを行いました。
【修正作業】
・話し合った改善点を生かし、発表原稿やプレゼン内容を修正しました。
最後に、片付けと消毒作業を行いました。
研究テーマ
一人一人が輝く未来のために!シンカ(進化・深化)し続ける事務職員(わたしたち)
~ しくみ×ひと×ちいき づくりで next stageへ ~
のもと、研究を進めています。
研究大会当日は、会員の皆様にとって有意義な時間となるように準備をしています。
皆様の参加をお待ちしております。
令和3年度 第7回研究部員会の開催時刻変更について
1 日 時 令和3年11月26日(金)【変更前】13時00分から16時30分まで
↓
【変更後】 9時00分から16時30分まで
2 場 所 教育プラザいばらき 第5会議室
3 協議内容 (1)研究大会分科会リハーサル
(2)提案発表に係る動画撮影
(3)その他
令和3年度 第7回研究部員会の開催について
1 日 時 令和3年11月26日(金)13時00分から16時30分まで
2 場 所 教育プラザいばらき 第5会議室
3 協議内容 (1)研究大会分科会リハーサル
(2)提案発表に係る動画撮影
(3)その他
令和3年度 第6回研究部員会の開催について
1 日 時 令和3年11月19日(金)13時00分から16時30分まで
2 場 所 教育プラザいばらき 第3会議室
3 協議内容 (1)研究大会分科会リハーサル
(2)その他
令和3年度 第5回研究部員会開催報告
10月19日(火)9:00~ 教育プラザいばらきにて令和3年度 第5回研究部員会を開催しました。
《第5回研究部員会協議内容等》
【確認事項】
・集録原稿並びに発表原稿作成に係る変更点について
・各グループの活動報告(9月27日以降について)
<9月27日以降の活動報告>
・集録原稿の読み合わせ
表現や表記、文章の流れや整合性など気になった点の意見交換をしました。
<集録原稿読み合わせ作業>
・プレゼンの確認について
フォントや色調、読むスピードなど気になった点の意見交換をしました。
<プレゼン確認作業資料>
・分科会協議について
協議方法や進行など、全員で共通理解を図りました。
【修正作業】
集録原稿・発表原稿・プレゼン資料の修正作業を行いました。
また、プレゼンの表示方法について話し合いました。
<プレゼンの表示方法協議>
【報告】
修正作業の進捗状況と今後のスケジュールについて報告し合い、共通理解を図りました。
<進捗状況報告>
最後に、片付けと消毒作業を行いました。
研究大会分科会を有意義な時間にするため、全員で協力して活動を進めました。
令和3年度 第5回研究部員会の開催について
1 日 時 令和3年10月19日(火)9時00分から16時30分まで
2 場 所 教育プラザいばらき 第3会議室及び第4会議室
3 協議内容 (1)研究大会分科会のもちかたについて
(2)研究大会集録原稿・発表原稿の確認について
(3)その他
令和3年度 第4回研究部員会開催報告
9月27日(月)10:00~ Google Meetを活用したオンライン会議にて令和3年度 第4回研究部員会を開催しました。
《第4回研究部員会協議内容等》
【確認事項】
・研究テーマについて(決定)
・各グループの活動報告(8月24日以降について)
・これからの研究部の活動について
【協議】
・集録原稿について
作成している第1稿の修正作業の進捗状況と今後のスケジュールの確認
・発表原稿について
集録原稿とのすり合わせと今後のスケジュールの確認
・パワーポイント資料について
色覚に配慮したシートの作成
・実践について
研修プログラムの有効性を検証するための実践の進捗状況確認
・発表形態について
研究大会分科会の時間配分や、協議内容についての検討
研究大会分科会を有意義な時間にするため、全部員で協力して活動を進めていけるよう共通理解をはかりました。
【意識調査の分析結果 抜粋】
【共同学校事務室の在り方についての研究中資料 抜粋】
令和3年度 第4回研究部員会の開催について
1 日 時 令和3年9月27日(月)10時00分から12時00分まで
2 場 所 各学校(オンライン会議)
3 協議内容 (1)研究大会発表に向けて
(2)研究大会集録原稿について
(3)その他
令和3年度 第3回研究部員会開催報告
8月24日(火)9:30~ Google Meetを活用したオンライン会議にて
令和3年度 第3回研究部員会を開催しました。
《第3回研究部員会協議内容等》
・今後のスケジュールの確認
・各グループの活動報告(7月21日以降について)
・研究テーマについて
【全体会】
研究部長から本日の日程、協議内容や事務連絡・確認事項等について説明
【グループ活動】
Aグループ 研修プログラムの修正内容の確認
Bグループ 研究部員からの意見を反映させた共同学校事務室についての資料の修正内容の確認
Cグループ 共同学校事務室に関する調査結果をもとに発表並びに集録原稿に掲載する内容の確認
グループ活動後、全体会にて各グループの協議内容等について共通理解をはかりました。
令和3年度 第3回研究部員会の開催方法変更について
※茨城県全体のStage(判断指標)がStage4になったため「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策ガイドライン」の開催基準により、オンライン会議に変更となります。
1 日 時 令和3年8月24日(火)9時30分から12時30分まで
2 場 所 各学校(オンライン会議)【変更】
3 協議内容 (1)「共同学校事務室」の在り方について
(2)研究大会集録原稿について
(3)その他
令和3年度 第3回研究部員会の開催について
1 日 時 令和3年8月24日(火)9時30分から12時30分まで
2 場 所 都和公民館(都和地区コミュニティセンター)会議室1
3 協議内容 (1)「共同学校事務室」の在り方について
(2)研究大会集録原稿について
(3)その他
令和3年度 第2回研究部員会開催報告
7月21日(木)13:30~ 教育プラザいばらきにて
令和3年度 第2回研究部員会を開催しました。
《第2回研究部員会協議内容等》
・研究大会分科会での提案発表について
・各グループの活動報告(6月24日以降について)
・研究テーマの検討
【部員会の様子1】
研究部長から研究大会分科会での提案発表
本日の日程、協議内容や事務連絡・確認事項等について説明後に研究テーマの検討を行いました。
【部員会の様子2】
研究テーマの検討後、各グループに分かれ活動をおこないました。
最後に全体で共通理解をはかりました。
Aグループ 研修プログラムの検討
Bグループ 作成した共同学校事務室の資料についてCグループとの共通理解
Cグループ 令和2年度に実施したアンケート調査の分析・考察
閉会後、消毒作業を行いました。
令和3年度 第1回研究部員会開催報告
6月24日(木)14:00~教育プラザいばらきにて
令和3年度 第1回研究部員会を開催しました。
《第1回研究部員会協議内容等》
・第Ⅲ期グランドデザインでの研究部の役割について
・令和2年度 反省・グランドデザイン評価について
・令和3年度 活動計画について
・発表に向けた役割分担
・各グループの活動報告(令和3年1月~6月について)
・研究テーマの検討並びに決定
【部員会の様子1】
研究部長から本日の日程や協議内容や事務連絡・確認事項等について説明
各グループの活動報告(令和3年1月~6月について)
その後、研究テーマの検討を行いました。
【部員会の様子2】
研究テーマの検討後、グループ活動をおこない活動内容を報告し全体で共通理解をはかりました
Aグループ 研修プログラム活用の流れについての確認・体系図の表現等についての協議
Bグループ 今まで作成した共同学校事務室の研究資料の表現等についての検討
Cグループ 令和2年度に実施したアンケートの調査結果の分析・考察
閉会後、消毒作業を行いました。
令和3年度 第2回 研究部員会の開催について
1 日 時 令和3年7月21日(水)13時30分から16時30分まで
2 場 所 教育プラザいばらき 第3会議室
3 協議内容 (1)「研修プログラム」完成に向けて
(2)「共同学校事務室」の在り方について
(3)令和2年度に実施した意識調査結果の分析・考察
(4)その他
令和2年度 第8回研究部員会の開催中止について
令和3年1月14日に開催を予定しておりました茨城県公立小中学校事務職員研究会研究部員会ですが,昨今の新型コロナウイルス感染症の全国的な感染状況や県内においても全域にわたり感染状況の急速な悪化などを鑑み中止することといたします。
令和2年度 第7回研究部員会開催報告
令和2年度茨事研第7回研究部員会を行いました。
≪第7回研究部員会協議内容等≫
・今までの各グループの活動報告
Aグループ 研修プログラムの各シートの検討
Bグループ 共同学校事務室についての協議
Cグループ 共同学校事務室に関する意識調査のアンケート内容の検討
今までの各グループの活動報告
各グループの活動報告後,グループに分かれて活動を行いました。
Aグループ
研修プログラム,体系図等の見直し・検討
Bグループ
今まで作成した資料の再検討
Cグループ
共同学校事務室に係る意識調査アンケート内容の検討
グループ活動後,各グループで話し合った内容について共通理解を行いました。
全体で共通理解を行ったあとグループリーダー会議を行いました。
研修終了後,コロナウイルス感染症防止対策のため机等の消毒を行いました。
令和2年度 第8回研究部員会の開催について
2 場 所 教育プラザいばらき 第4会議室
3 協議内容 (1)研修プログラムの検討
(2)共同学校事務室の在り方についての検討
(3)その他
令和2年度 第6回研究部員会開催報告
令和2年度茨事研第6回研究部員会を行いました。
≪第6回研究部員会協議内容等≫
・茨城大学 教職大学院 教授 加藤崇英氏 講義
・グループ活動のテーマ確認
Aグループ 研修プログラム,体系図等の見直し・検討
Bグループ 共同学校事務室の室長の専決,今まで作成した資料のまとめ・確認
Cグループ 共同学校事務室アンケートの検討
茨城大学 教職大学院 教授 加藤崇英氏 講義
講義後,各グループに分かれて活動を行いました。
Aグループ
研修プログラム,体系図等の見直し・検討
Bグループ
共同学校事務室の室長の専決,今まで作成した資料のまとめ・確認
Cグループ
共同学校事務室アンケートの検討
グループ活動後,各グループで話し合った内容について全体で共通理解を行いました。
全体で共通理解を行ったあとグループリーダー会議を行いました。
研修終了後,コロナウイルス感染症防止対策のため机等の消毒を行いました。
令和2年度 第7回研究部員会の開催について
2 場 所 教育プラザいばらき 第4会議室
3 協議内容 (1)研修プログラムの検討
(2)共同学校事務室の在り方について検討
(3)その他
令和2年度 第6回研究部員会の開催について
2 場 所 教育プラザいばらき 第3会議室
3 協議内容 (1)茨城大学 教職大学院 教授 加藤 崇英 氏 講話
(2)研修プログラムの検討
(3)共同学校事務室の在り方についての検討
(4)その他
令和2年度 第5回研究部員会開催報告
10月13日(火)本郷ふれあいセンターにて
令和2年度茨事研第5回研究部員会を行いました。
≪第5回研究部員会協議内容等≫
・グループ活動のテーマ確認
Aグループ 研修プログラムと実践内容の検討
Bグループ 共同学校事務室の在り方についての検討事項の振り返り
Cグループ 共同学校事務室に関するアンケート項目の検討
各グループの活動内容の検討後グループに分かれて活動を行いました。
Aグループ
研修プログラムと実践内容の検討
Bグループ
共同学校事務室の在り方について検討事項の振り返り
Cグループ
共同学校事務室に関するアンケート項目の検討
グループ活動後,各グループで話し合った内容について全体で共通理解を行いました。
全体で共通理解を行ったあとグループリーダー会議を行いました。
研修終了後,会場の清掃とコロナウイルス感染症防止対策のため机等の消毒を行いました。
令和2年度 第5回研究部員会の開催について
1 日 時 令和2年10月13日(火)9時30分から16時00分まで
2 場 所 本郷ふれあいセンター 多目的ホール
3 協議内容 (1)研修プログラムの検討
(2)共同学校事務室の在り方についての検討
(3)その他
令和2年度 第4回研究部員会開催報告
令和2年度茨事研第4回研究部員会を行いました。
≪第4回研究部員会協議内容等≫
・グループ活動のテーマの確認
Aグループ 研修プログラムの研修シートの内容の確認
Bグループ 共同学校事務室での業務内容について
Cグループ 共同学校事務室についてのアンケート,意識調査の内容の検討
各グループの活動のテーマの確認後グループに分かれて活動を行いました。
Aグループ
研修プログラムの研修シートの内容の確認
Bグループ
共同学校事務室での業務内容について
Cグループ
共同学校事務室についてのアンケート,意識調査の内容の検討
グループ活動後,各グループで話あった内容について全体で共通理解を行いました。
全体での共通理解を行ったあとにグループリーダー会議を行いました。
研修終了後コロナウイルス感染症防止対策のため机等の消毒を行いました。
令和2年度 第4回研究部員会の開催について
1 日 時 令和2年9月15日(火)13時30分から
2 場 所 教育プラザいばらき 第3会議室
3 協議内容 (1)研修プログラムの検討
(2)共同学校事務室の在り方についての検討
(3)その他
新規加入申込はこちらから
→https://forms.gle/3GLacaw45T3oq1zv9
退会をご希望の方は美浦村立美浦中学校(029-885-0121)板橋までご連絡ください。
本年度も会報やHP等で研修会等の写真を掲載予定です。
掲載するにあたり、不都合のある方は事務局までお申し出ください。